アロマ&心理アドバイザーのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い込みに気がつく時☆

<<   作成日時 : 2012/05/31 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0




ネガティブな感情はいけない事だ!と、自分を押し殺す必要はありません



と、私自身、ご相談者の方にお話している事ですし、



今まで何度もそういうアドヴァイスをさせて頂いた事があります。



前回の日記掲載以降



さて、私はどうなんだろう?と


私自身が今までに閉じ込めてきた感情を掘り返す作業をしていました




でも、なかなか出てきません



「ネガティブな感情は心の奥底に閉じ込めておく事」


「ネガティブな感情は感じてはいけない」という思い込み(刷り込み)が作られた「過去」があった事に気付きました





私が5歳位の頃でしょうか?



母が父とケンカをした後、父に対する不満を言い、


母は父と結婚する前、意中の人がいて、


「会いたい」と言われたけど、汚い格好で、化粧もしてなかったから会わず、


その事を後悔している という風な話を聞きました。



「じゃあ、お母さんはその人と結婚してたら、私は居なかったの




「そうかもしれんかったね〜」と言われた事を記憶しています。





その後、母が自分の名前を書く時に 母の旧姓を書いてしまい、



「あ〜間違えた〜」なんて状況を目にした事もあって・・・



子供ながら、母方の祖母に「お父さんとお母さんが別れるかも」と相談しようと思った位ショックだった事を記憶しています



父と母が仲良く一緒に居ないと、私は産れてない(存在していない)んです



子供は感受性が高く、素直です。




大げさかもしれませんが、
潜在的に‘私は存在してはいけないんだ‘と感じ、
それを回避する為、父・母の機嫌を取らないと、生きていけない と思い込んでしまったのです




もちろん、母はそんなつもりで言ったんじゃありません
でも、私が勝手に思い込んでしまった事は事実であり、
そこにはいいも悪いもないのです








どちらにも「いい顔」をしなきゃ、私が存在出来ないと刷り込みしちゃってるので



父・母両方に合わせようとします。





母は感情を表に出す人で、



「なんでもっと可愛く産れなかったんだ」とか
「その短いまつ毛はどうしたの」と容姿の事も言われてましたが、
言い返すと母の機嫌を損ねる。



「私がいけないんだ」と思う事が自分を守る事にもなり、
感情を抑え、いい顔をする。




父は内に秘める傾向があり、性格的に母とは全く逆



父のご機嫌を取るには
母の愚痴を聞きだす事。


普段母に対して言えない事を父に話し、
共感し合う。





どんな人とも比較的すぐ仲良くなれる私になる為の必要なプロセスだったのかもしれませんが、



自己評価が低いとか
一歩踏み込んで言葉が言えないとか
相手にどう思われるのかが気になるとか




私がなかなか解消出来なかったポイントは「その思い込み」でした




今まで色んなワークやカウンセリングを受けてきましたので、
ポイントさえ分かれば、後はヒーリングなどで自己解決が出来ます




ヒーラーやカウンセラーはその問題解決のお手伝いする事は出来ますが、
解決していくのは自分自身です。





私は愚痴を聞く事が生きがい(じゃないと自分の存在価値がなくなる)とか
相手を受け入れる事で自分も受け入れられると思い込んでいたので、



今までたくさんの愚痴やお話を聞いてきましたし、
ご質問にも答えてきました。



いくら私が話や愚痴をお聞きした所で、
自分で自分の存在を認めていかないと
本当の意味で満たされませんし、
答えは全てご自身の中にあります






自分の外に求めるのではなく、自分の中に求めてください



どうしても解決出来ない事がありましたら、
私も出来る範囲でお手伝いさせて頂きます




かなりぶっちゃけた内容の日記になってしまいましたが、
まず、私がオープンにした方がねぇ(笑)




今日もお読みいただきまして、ありがとうございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無意識の思い込みが現実を作っている(@@;)
ライフヒーリング という本から転記します{%キラキラwebry%} ...続きを見る
アロマ&心理アドバイザーのぶろぐ
2012/08/16 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い込みに気がつく時☆ アロマ&心理アドバイザーのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる